BBS

 

2017年 05月 07日 (日) 21:59:50

恐ろしく伸びないチェーン。

RED

タイトル通りです。久しぶりにチェーンメンテナンスを行いました。チェーンクリーナーの代わりにゾイルスプレーを布に添付して汚れを落とし、ピンの部分等に浸透させる意味でスプレーしました。数回転ほど空回しをし、余分なゾイルを拭き取りゾイルチェーンルブを再度スプレーしました。

合わせて、チェーンの張り具合とピンの磨耗度合いをチェックしましたが、納車時とほぼ同じ状態でした。まず、ピンの磨耗が極めて少ないです。もし磨耗しているのであればドリブンスプロケット側からチェーンのプレートを引っ張ったときに大きく伸びるはずです。これがほとんどないのです。走行距離は10200kmなのにです。

10数年前にVTR250に乗っていたときのチェーンメンテナンスといえば、他社のテフロンを使っていて走行距離8000キロの時は距離なりに伸びていました。その当時はチェーンに対するゾイル効果は信じていませんでした。

チェーンメンテナンスにゾイルスプレーとゾイルチェーンルブの2本で5000円でお釣りが来ますが、チェーンとスプロケットが消耗したとき(ロングやショートにする考えは別として)の交換費用を考えると明らかに安いでしょうね。

その場かぎりではなく、数年先を見越した取り組みをされている御社には感謝しかありません。いろいろあるかと存じますが、いい商品を永くお作りくださいますようお願い申し上げます。

 

パパコーポレーションより パパコーポレーションより

永年に渡るゾイル製品のご愛用誠にありがとうございます。 実際にゾイルスプレーとゾイルチェーンルブご使用になられましたインプレッションは大変貴重です。 下のレスにも書きましたが,[http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/superzoil_mainte03/]及び[http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/superzoil_mainte01/]にて詳しい情報が出ていますのでご覧いただけましたら幸いです。 今後ともゾイル製品をどうぞよろしくお願い致します。

 
Tweet