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2025年 12月 12日 (金) 17:04:51

補足として。

RED

HG21S セルボSRのエンジンとミッションがスーパーゾイルのおかげで非常に壊れにくいせいか、メンテナンス費用が浮きます。スーパーゾイルは確かに初期投資は高いですが、トータルパフォーマンスとしては非常に優秀で、コスパ良しです。

おかげさまで今日に至るまで10年近く筋トレに励むことができ、今は40代になる私の健康診断は血圧以外異常なしです。体脂肪率は状態が良ければ10%を切ります。

もしスーパーゾイルに出会わなければ、30万キロ近いセルボSRの修理費用に悩まされたと思います。使い続けて24年、若い頃と比べて性格が丸くなったのは、スーパーゾイルの副次的な効果なのかなと考えていますの。(笑)

安心と信頼があるからこそ、私は愛用し続ける。そんなものだと思います。

これからのご活躍お祈りもうしあげます。

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2025年 12月 11日 (木) 22:31:56

お久しぶりです。

RED

HG21S セルボSRはもうすぐ30万キロです。本日車検が終わりました。CVTオイルを交換してもらいしたが、整備士に聞いたところ3回の交換で十分に綺麗になったとのことです。

実は4年前の車検の時に大量の鉄粉が出て、今の倍近くの回数で交換したのです。その時にスーパーゾイルエコを6%入れてもらい、次回の車検のときには交換せずに様子を見ていました。

乗り方にも寄りますが、今回の結果には驚きました。しかも、車検代がかなり抑えられたというおまけ付きです。当然ながら、納車時からエンジンオイルにも欠かさず添加しております。

やはり納車時と変わらないエンジン性能に改めて感動しました。燃費も丁寧な運転を心がければ、22km/lほど達成します。とても30万キロ近くのエンジンとは思えません。

2021年式のYZF-R25も絶好調すぎるほどです。ありがとうございます。

今後とも株式会社PAPA様が永続されることを切に願っております。これからも愛用させていただきます。

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パパコーポレーションより

お久しぶりでございます。この度は大変嬉しいご報告を頂き、誠にありがとうございます。

30万キロに迫るセルボSRが、今回の車検でここまで良好な状態を維持されているとのこと、そしてCVTに関しても前回と比較して大幅に改善されたとの事、大変嬉しく思います。RED様の日頃の丁寧なメンテナンスの積み重ねによる成果だと思います。
また、YZF-R25につきましても絶好調とのことで、引き続きお役に立てていることを嬉しく思います。

長年にわたり弊社製品をご愛用頂き、この様なお言葉を頂けることが私達の何よりの励みです。これからもお客様の愛車のコンディション維持に貢献できるよう、努めて参ります。

またのインプレッションお待ちしております。
今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 12月 09日 (火) 15:06:59

未開封のZOILの使用期限はありますか?

如月瞬

二輪車用ZOILを購入後に添加剤要らずと言われる某オイルを使用したため、未使用未開封のままだったのですが、過走行車(約17万8000km)(2009年式のSS)(サーキット走行はしません)の為、オイルがヘタり始めると排気音がかなり大きくなるようになりました。そこでその未開封品を使用してみようと考えているのですが、未開封品の使用期限があるのかご教授頂けませんでしょうか?オン・シーズンは高価なオイルを使用していますが、今回はMOTUL7100(10W-60)に添加しようと考えています。よろしくお願いします。

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パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

未開封状態で保管されていたスーパーゾイルの使用期限につきましては、
温度変化の少ない場所で未開封の状態でしたら、製造から約3年程度は問題なくご使用頂けます。
極端な高温・低温環境を避けて保管されていれば、品質面でのご心配はございません。

また一点、製品の種類につきまして確認させて頂ければと存じます。
弊社スーパーゾイル製品のうち、用途が限定されているのは「2サイクル(2ストローク)エンジン専用」のみ で、それ以外のスーパーゾイル製品は 全て四輪・二輪兼用 となっております。

今回ご使用をご検討されているMOTUL 7100(10W-60) は4ストロークエンジン用オイルですので、ご使用予定のスーパーゾイルがスーパーゾイル for 4cycle (ゴールドラベル)または、スーパーゾイルエコ(白ラベル)であれば、問題なく併用可能です。

恐れ入りますが、ご使用の前に念のためお手元の未開封品がどの製品かをご確認頂けますでしょうか。「4サイクル用(4スト用)スーパーゾイル」であれば問題なくご使用頂けます。

ご使用後のインプレッションお待ちしております。
今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 12月 06日 (土) 09:07:25

添加タイプ

t

初期型のアクアに乗っています。

トヨタ純正オイルに添加剤ECOを混ぜると粘度が変わるせいか、
純正オイルのみと比べて若干燃費が落ちます。

添加タイプではないSYNTHETIC ZOIL 0W-30を添加剤のものと同様に使った場合は
問題は起きるのでしょうか?

この記事のURL

パパコーポレーションより

ゾイルのご愛用並びにお問い合わせ誠にありがとうございます。

スーパーゾイルは、添加するオイルの性状や粘度を変化させるものではございません。
スーパーゾイル製品は、オイル自体の粘度設計を変更せず、金属表面に作用することで潤滑性やフリクション低減を目的とした添加剤です。

そのため、トヨタ純正オイルにスーパーゾイルエコを添加したことでオイルの粘度が変化し、それにより燃費が低下する、ということは基本的には考えにくいです。燃費の変化を感じられた場合は、走行条件や車両状態、季節要因など、他の要因が影響している可能性がございます。

ご質問の SYNTHETIC ZOIL 0W-30 は、添加タイプではなく、スーパーゾイル成分をあらかじめ最適なバランスで配合したエンジンオイルです。
そのため、トヨタ純正オイル等に添加剤として混ぜて使用することは推奨しておりません。
SYNTHETIC ZOIL 0W-30を単体でご使用頂く方法は、安定した性能を得やすい選択肢かと存じます。

今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 12月 05日 (金) 21:08:36

チキチキ

現在スクーターのジグナスXに乗っており、シンセティックゾイル 10W-40を使用しております。
寒くなりオイルの粘度を下げたいと思いシンセティックゾイル 0W-30を検討してます。
常用回転数が6000〜8000回転になるのですが使用しても問題ないでしょうか。

この記事のURL

パパコーポレーションより

ゾイルのご愛用並びにお問い合わせ誠にありがとうございます。

シンセティックゾイル 0W-30は、独自の高い油膜保持性能により、表示されている粘度範囲以上にワイドレンジでご使用いただける設計となっておりますので、高回転でも安心して適用いただけます。

ご使用後のインプレッションお待ちしております。
今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 11月 22日 (土) 18:30:30

478

シンセティックオイルとセミシンセティックオイルの使い分けはどうしたらいいのてしょうか?
ちなみにスクーターに使用する予定です

この記事のURL

パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

シンセティックゾイルとセミシンセティックゾイルの使い分けにつきましては、排気量や最高速度よりも、エンジンをどの回転域で日常的に使用されているかでお選び頂くことをお勧め致します。

普段から高回転域をしっかり使う走り方をされる場合は、油膜保持力や耐熱性に優れたシンセティックをお選び頂くのが最適です。
一方、街乗りが中心で高回転を多用する場面が少ない場合には、扱いやすく滲みにくい特性を持つセミシンセティックのご使用をお勧め致します。特に旧車など、オイルの滲みが生じやすい車両にはセミシンセティックの方が相性が良いです。

スクーターにご使用の場合も同様の基準でお選びください。

ご使用後のインプレッションお待ちしております。
今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 11月 14日 (金) 22:59:30

表面改質について

ぞぞ

御社製品は、金属の表面改質を謳っていますがその仕組みはどのようになるのでしょうか?
金属の表面を溶かしてそれで滑らかにするものなのか、オイル中に存在する金属イオンなどを添加剤成分によって新たな金属層として表面に形成するものなのか、どういった仕組みなのか教えていただけますと幸いです。
使用によるクリアランスの拡大などは起きないのでしょうか。

この記事のURL

パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

弊社製品による金属表面の再生メカニズムにつきましては、独自技術に基づくもとなり、具体的な反応機構や成分の詳細は企業秘密のため公開しておりません。何卒ご理解頂ければ幸いです。

尚、スーパーゾイルは塩素系の様に金属を「溶かす」といった作用ではございませんので、弊社製品の使用によってクリアランスが広がることは一切ありませんのでご安心ください。

今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 11月 09日 (日) 23:52:57

二硫化タングステンとの併用

チバ

スーパーゾイルエコを使用するにあたり、二硫化タングステンを含むオイルへの添加に問題は出ますでしょうか。
既に二硫化タングステンを含むオイルを連続して使用しており、メーカーの謳う皮膜形成も進んでいる状態かと思われます。
せっかく購入した物ですので最大限効果を発揮できる状態で使用したいと考えており、個人的にはたとえ皮膜形成前でも二硫化タングステンがスーパーゾイルの働きを邪魔するような気がしてしまい、現状での使用を躊躇しております。
もし同時併用が不可であれば別のオイルを使用した上で、スーパーゾイルエコを使う前にフラッシングを行う、効果が切れてからスーパーゾイルエコを使用するなど、必要な措置があればご教授頂けますと幸いです。 
以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

この記事のURL

パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

ご質問の二硫化タングステンを含むオイルとスーパーゾイルエコの併用につきまして、
二硫化タングステンは主に金属表面の微細な凹凸に粒子が入り込み、表面を平滑化させることで摩擦・摩耗を低減する「固体潤滑剤」として作用致します。
一方で、スーパーゾイルは金属表面を新たに再形成する“表面再生剤”として機能するため、両者の作用機構は異なります。

そのため、二硫化タングステンを含むオイルにスーパーゾイルエコを添加しても、基本的には問題ございません。
ただし、既に二硫化タングステンの皮膜形成が十分に進んでいる状態では、ゾイルの効果を実感頂くまでに多少時間を要する場合がございます。

ゾイルの効果をより明確にご体感頂くためにも、次回のオイル交換時に通常のオイルに切り替えた上でスーパーゾイルエコをご使用頂くことをおすすめ致します。
その場合、二硫化タングステンは固体潤滑成分を含むため、オイルが黒くなる・微細な粒子が残留する場合がございますので、フラッシングを行ってからスーパーゾイルエコをご使用頂くことで、より理想的なコンディションで効果を発揮させることができます。

いずれの方法でもエンジンに悪影響を与えることはございませんので、ご使用状況や目的に応じてご判断頂ければ幸いです。

今後ともゾイル製品を何卒よろしくお願い致します。

2025年 11月 06日 (木) 23:32:05

ゾイルラバーグリースの用途

ハヤシ

ゾイルラバーグリースを樹脂部品同士の潤滑に用いても問題ないでしょうか。
こういった用途は一般的にはシリコングリースが使われますが、私の用途では出番が少ないので、
ゾイルラバーグリースで一本化出来ればと考えています。

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パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

スーパーゾイル・ラバーグリースは、ゴムや樹脂に対して攻撃性が非常に低い安全なグリースですが、基本的には金属と樹脂との接触部分での使用を目的に製造しております。
樹脂の種類や製造メーカーによって成分特性が異なる場合がございますため、まずは少量でお試し頂き、相性や使用感をご確認の上でご使用頂くことをおすすめ致します。

今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

2025年 10月 31日 (金) 19:13:52

オイルとの相性

FH

お世話になっております。

エンジンオイルとの相性に関してご質問させていただきます。
nutecのNC-40とスーパーゾイル for 4cycleは使用可能でしょうか。こちらはエステルベースで他の添加剤(硫化モリブデン系)などではゲル化してしまった例もあるようですので、お聞かせいただけますと幸いです。
また、シンセティックゾイル 0W-30ですが、こちらポリマーなどは入っていますでしょうか?ロータリー車に使用できるか確認したく、ポリマーがスラッジの原因になりロータリーエンジンには避けられているようですのでご確認できますと幸いです。
以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

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パパコーポレーションより

お問い合わせ誠にありがとうございます。

スーパーゾイルの添加剤はお問い合わせ頂きましたnutecのNC-40とも問題なくご使用頂けますのでご安心ください。

シンセティックゾイルに関しましては、ポリマーは配合されておりますが、ロータリー車での使用実績もあり、ロータリーエンジンにも問題なくご使用頂けます。FD-35(13Bエンジン)にご使用の場合は、シンセティックゾイル10W-40をご使用ください。モデルチェンジしたRX-8にご使用になる場合は、シンセティックゾイル 0W-30のご使用をおすすめ致します。

尚、ご不安なようでしたら、普段ご使用のエンジンオイルにスーパーゾイルの添加剤を規定量添加してご使用頂くことも可能ですので、そちらもご検討ください。

ご使用後のインプレッションお待ちしております。
今後ともゾイル製品を宜しくお願い致します。

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